【6】北区で子どもの遊ぶ場をつくる会(稲荷公園)

「北プレベーゴマ部」”ベーゴマ”と”けん玉”で遊ぼう!


【活動場所】稲荷公園(北区十条台1-2-5)
【運営者】北区で子どもの遊ぶ場をつくる会
【開催時間】10:00〜12:00
【当日の実施内容】
"ベーゴマ"と"けん玉"で遊びながら、おしゃべりを楽しみましょう。

【当日の様子】
天気も良く乳幼児親子が多かった。10時前に準備をしているとすぐに3組くらいの親子がコマやけん玉で遊んでいた。大人や少し大きな子はベーゴマに挑戦してみたりけん玉で遊んだり、小さな子はベーゴマが回っているべー床にピンポン玉を入れたりとそれぞれ楽しんでいた。
小学生の女の子、コマにチャレンジするも紐を巻くのが難しいみたい。スタッフが巻き方、投げ方をレクチャーするがなかなか上手くいかない。諦めずに何度もチャレンジするがお母さんの「時間がだからこれで最後だよ」と言われ…最後のチャレンジで綺麗に回った!ハニカミながらも嬉しそうに帰って行った。 初めてベーゴマを触ると言うお母さんは何度も何度もチャレンジし回せるようになってとても嬉しそうだった。小さな頃ベーゴマで遊んでいたと言うお父さんは直ぐに自分でまいて回せていた。 お父さんやお母さんが楽しそうに遊んでいると子どもたちも挑戦してしみたり一緒に喜んだりと楽しそう。大山ごまという大きなコマが回ると場が盛り上がる!

   


【団体紹介】 ホームページ:http://www.kitaasobo.com/
北区で、稲荷公園(北区十条台1-2-5,北区立中央図書館の横)、桐ヶ丘(北区桐ケ丘2-7)の2か所のプレーパークを運営している団体が、毎週日曜日に稲荷公園で開催している、ベーゴマ・けん玉とおしゃべりを楽しむ部活動です。