【8】北区で子どもの遊ぶ場をつくる会(桐ヶ丘プレーパーク)

みんなで足湯屋ごっこ


【活動場所】桐ヶ丘(北)中央公園(北区桐ヶ丘2-7)
【運営者】北区で子どもの遊ぶ場をつくる会
【開催時間】11:00〜16:00
【当日の実施内容】
1日限定♪ 足湯屋オープン!ドラム缶でお湯をわかすよ!火おこし、水汲み、番台、お客さん、大募集!みんなで楽しく足湯屋さんごっこしませんか?(持ち物:足ふきタオル)

【当日の様子】
《足湯屋》足湯屋をするため、朝から準備。ドラム缶をくれたお父さんがお湯をつくるべく、火おこし手伝ってくれた。そのうち、高学年男子が湯沸かしに没頭していた。お湯がかなりの高温に。ドラム缶のお湯に入ったり、ドラム缶からお湯をくみ小さな足湯屋ができていたり。小学生や幼児が入れ替わり立ち代わり、お湯を堪能していた。夕方には2才ぐらいの女の子がままごと用フライパンに水をくんで、じっと足をつけていた。 

《プレイデーマンと大縄》縄跳びは一日だしておき、いつでも遊べるようにした。誰かと一緒に飛んだり、一人で飛んだり。小さな子が来れば、へびにしてみたりと遊んでいた。プレイデーマンに何度か登場してもらい、そのときはみんなで縄跳びしようと声をかけた。プレイデーマンには三回登場してもらった。最後は、その場にいる人ほとんどが集まり、皆でとぶことに挑戦!なかなか、飛べなかったが、大人のアドバイスよりタイミングをつかめた。皆で一回、無事に飛べたときは、なんだかとっても嬉しかった。

   

  
【団体紹介】 ホームページ:http://www.kita-asobo.com/
北区で、稲荷公園(北区十条台1-2-5,北区立中央図書館の横)、桐ヶ丘(北区桐ケ丘2-7-22)の2か所のプレーパークを運営している団体です。