【42】NPO 法人こどもの遊びと育ちをささえる会・狛江

ダンボールロボを、つくって!かぶって!パレードしよう!


【活動場所】狛江プレーパーク(狛江市元和泉2丁目37-10)
【運営者】NPO 法人こどもの遊びと育ちをささえる会・狛江
【開催時間】10:30~15:00
【当日の実施内容】
昨年、狛江のプレイデーでブレイクした”プレイデ―ロボ”をみんなで作って、狛江駅前までパレードをします。

【当日の様子】
朝、ダンボール持参でやる気満々のお父さんと男の子が作り始め、そこからどんどん増え作成エリアがパンパンに。(人の数+それぞれのダンボールロボの数もあって!) そして、本能的にロボになると戦いたくなる男子たちは、試着するごとに戦いに・・・。 パレードに出る前からボロロボになるのでは?と心配しましたが、なんとか修復したりして、午後からパレードへロボたち出動。
狛江駅前までパレードしながらプレイデーの趣旨を書いたチラシを配布。道中は、しり取りしたり歌ったり、トカゲ見つけたり、先頭争いしたり・・。到着した駅前では噴水のステージのような場所でやっぱり戦う。そして、プレーワーカータコスケロボはボロロボに。帰りは、小さいロボはお父さんの抱っこになったり、暑くてロボ脱いでたり? 
今年のプレイデーも、狛江は“プレイデーロボ”で盛り上がりました!

   



【団体紹介】 ホームページ:http://komaenoasobiba.blog75.fc2.com
2016 年 2 月に OPEN した狛江市の施設『狛江プレーパーク』を狛江市民が運営しています。