今年も実施します!とうきょうプレイデー!

今年のプレイデーウィークは
9/25(土)〜10/3(日)

はじめましての方も、お馴染みの方も
改めて一緒に「プレイデー」を考えてみましょう。

プレイデーとは…

「すべての子どもが豊かに遊べる東京」を目指し、遊ぶ大切さを啓発するキャンペーンです。
「Playday」発祥の地は、イギリス。
1987年、子どもの福祉予算の大規模な削減に対する危機感から、大規模なデモではなく「遊びのための日」を祝うことで子どもの遊びの大切さを社会に広げようと、ロンドンに暮らす3人の手によって始められました。今では全国に広がり、50万人以上が参加するキャンペーンとなっています。

いま、子どもの遊び環境は?

さて、いまの東京の「子どもの遊び環境」はどうでしょう。
このキャンペーンは、あらゆる立場の人々が「子どもの遊び環境」の現状について考え、つながり、情報を共有し、実際に行動を起こすためのきっかけづくりを目的としています。
プレイデー期間中は子どもはもちろん大人も “楽しい” を共有する時間を通して、さまざまな場所で遊びを大切に考えられる人を増やし、昔は誰にも当たり前にあった「豊かな子どもの遊びの世界」を、今を生きる子どもたちにも届けたいと考えています。

すべての子どもが年齢、家庭環境、人種、障害の有無、 経済的事情などに関係なく、「東京で子ども時代を過ごせてよかった」と思えるような、そんな東京になることを一緒に目指して行きませんか?

6月より、順次キャンペーンに向けて様々な企画への参加募集を開始していきますので、どうぞお楽しみにー!