毎年5/28は、ワールドプレイデー!ご存知ですか?

ご存じですか? 毎年5/28は、ワールドプレイデー!
国際トイライブラリー協会が2001年に制定した、遊びの記念日です。
日本では、全国各地でおもちゃ図書館の活動が行われており、1983年には「おもちゃの図書館全国連絡会」が誕生。ワールドプレイデーについて発信していらっしゃいます。https://www.toylib-jpn.org/donnatokoro.html
********************
以下、おもちゃの図書館全国連絡会HPより
こどもにとって「あそび」は、呼吸をしたり食べたりすることと同じように自然そのものであり、生活そのものです。
「WORLD PLAY DAY~5月28日~遊びの日」は、いろいろな世代の人々がおもちゃ遊びやゲーム、伝承遊びやおもちゃ作りなどを通し、コミュ二ケーションを深めながら楽しい一日を過ごし、みんなで「あそび」の大切さや意義について再認識する日です。
特別なイベントを企画したり、たくさんの経費をかけたりして取り組むものではありません。とにかく、みんなで一緒に遊び、「あそび」の楽しさを実感しましょう!
********************
10/1とうきょうプレイデーとも理念が重なる、ワールドプレイデー!
めまぐるしい日々の中、ふと立ち止まって「遊びの大切さ」について考えてみませんか?